しろつめ雑貨店 川越 作家のハンドメイドSHOP コンセプト ネットショップ 新着情報 しろつめ雑貨店実店舗地図マップ

しろつめ雑貨店 埼玉県所沢/川越/狭山/ふじみ野/大井/三芳 作家のハンドメイド ブログ

埼玉県所沢市作家モノのセレクトショップ。 しろつめ雑貨店は アクセサリー、大人服、子供服、服飾雑貨、陶器、フラワーアレンジ、アンティーク等を扱う雑貨屋です。

【バナー】川越ハンドメイドの雑貨市vol.1

川越ハンドメイドの雑貨市 vol.1
2014年6月15日(日)イベントバナー出来ました!


関東埼玉県川越市雑貨手作り市ハンドメイドの雑貨市


お客様も、出店者様も、気になるだけの方も。。。
皆様でご自分のHP・ブログにバナーを貼ってイベントを盛り上げていきませんか?
画像をクリックするとイベント詳細ページへジャンプします。
ご協力、どうぞ宜しくお願い致します。



■特大サイズ

イベント詳細はこちら↓クリック
関東埼玉県川越市雑貨手作り市ハンドメイドの雑貨市


↓これをコピーしてwebページに貼り付けて下さい




■横長サイズ 

イベント詳細はこちら↓クリック
関東埼玉県川越市雑貨手作り市ハンドメイドの雑貨市


↓これをコピーしてwebページに貼り付けて下さい



■小サイズ

イベント詳細はこちら↓クリック
関東埼玉県川越市雑貨手作り市ハンドメイドの雑貨市


↓これをコピーしてwebページに貼り付けて下さい






初の川越開催、しかも歴史ある蔵を使わせて頂いて・・・
というところから、どうしてもどこかに蔵を入れたかった今回のデザイン。
  イベントはフレンチナチュラルな洋テイスト。
  蔵は和。
とデザインするのが悩ましかったのですが、一番はじめに蔵を見た時に感動した ”土壁” を背景に使う事で最終デザインになりました。

土壁の前にあるイラストは KIKONO の帽子と籠、しろつめ雑貨店で人気の子供服作家 maple syrup*さんのお洋服。
どちらも各店舗に実物がございます。
イベントのスタンプラリーでお店を周る際、ご覧頂ければ幸いです。


テーマ:ハンドメイドイベント - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/03/26(水) 06:30:13|
  2. 川越ハンドメイドの雑貨市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しろつめ雑貨店 *ご縁 その1*


仲間とお店をはじめる決心すると不思議とご縁もうまれて来ました。
1つ目は出店の場所。

ハンドメイドの雑貨市でご一緒させて頂いていた編み物帽子作家の KIKONO さんが丁度この頃川越でお店を始められていました。
川越、菓子屋横丁側のとても素敵なギャラリーの一画。
ご自身が編んだ帽子と職人さんが編んだ籠のお店です。
どちらも 編む 作品ではありますが、作品の表情も様々、手をかけて編んだ手しごとの温かみを感じるお店。
またセレクトのセンスも抜群です。
KIKONOさんの作品は私も大好きで、夏の麦わら帽子も、冬のニット帽も親子お揃いで使っています。


そんなKIKONOさんからのご縁で、川越へと誘われて行きました。


川越には以前からご縁があり、森のおうちのマーケットの栗原造園さんからはじまり、花屋の d'ici peu さんは 『ハンドメイド雑貨の作り方』の撮影でお世話になったお店でもあり、最近ではホームページを作らせて頂きました。
またパン屋のリュネットさんは ハンドメイドの雑貨市 の飲食部門の顔でもあるし、川越の皆様との繋がりはきりがないくらい。

街の活気と歴史の深さもお店のコンセプトにピッタリです。
そんな川越のご縁を大切にしていきたいと思っています。
川越の皆さん、これから宜しくお願い致します。


テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/03/24(月) 21:34:45|
  2. お店への想い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小江戸蔵里 川越ハンドメイドの雑貨市開催場所



6月15日(日)川越ハンドメイドの雑貨市開催場所の小江戸蔵里のご紹介です。

小江戸蔵里


『小江戸蔵里(こえどくらり)』は、この場所で明治8年(1875年)に創業した旧鏡山酒造の建築物を、当時の面影を残しつつ改修した施設です。
市民と観光客との交流、地域の活性化を図るとともに、川越市の物産等を楽しんでいただく新しい名所として、平成22年10月に生まれました。
(小江戸蔵里HPより引用)


川越

川越ハンドメイドの雑貨市は歴史ある蔵と、広場をお借りして開催させて頂ける事になりました。
関係者の皆様には感謝してもしきれません、ありがとうございます。
お客様に川越の魅力的な場所をご紹介するイベントになる様、頑張って行きたいと思います。


こちらの広場に手づくりのお店や体験ブースが並び・・・

蔵


歴史ある土壁の蔵でも展示させて頂きます。

川越ギャラリー


こちらの土壁の蔵、元は鏡山酒造の蔵でした。
お酒を飲むことが出来るレストランも川越のおススメスポット。
カフェ、お土産物屋さんも併設されています。

川越鏡山酒造


しろつめ雑貨店は小江戸蔵里から徒歩1分弱の場所にあります。
川越へお越しの際は蔵里と共にお立ち寄り頂けたらと思います。

ハンドメイドの雑貨市出展者様募集の準備も整ってきました。
もうすぐお知らせできそうです、ご興味のある方、ご応募お待ちしております。


川越イベント


テーマ:ハンドメイドイベント - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/03/20(木) 23:22:29|
  2. 川越ハンドメイドの雑貨市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しろつめ雑貨店 コンセプト



お店をやろうと決まったら、まずはコンセプトを決めました。
何をお客様に伝えたいのか?
お店として何を大事にしていきたいのか…

迷ったときにも立ち返る、よりどころになるモノがコンセプト。
分かりやすい文章で、しろつめ雑貨店 としての想いを決めました。


   ・手しごとの温かみのある作品をお客様にお届けし、お客様も創り手も暮らしに彩りを。
   ・手しごとの1点ものを大事にし、既製品とは一線を画したブランド展開を図る。
   ・お客様、作家さんとのコミュニケーションを大切に、人の輪を広げる場所として提供する。
   ・フレンチナチュラル + アンティークテイストエッセンス の店作り


handmadezakka.jpg



お客様に伝わる空間作り、これから頑張って行きたいと思います。
私達も、もしも迷った時は立ち返りましょうね。


テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/03/19(水) 20:52:11|
  2. お店への想い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【入荷情報】 籐バスケットトランク/ガラスケース

可愛いモノ、いろいろ入荷しました。

籐の籠トランク
A4サイズの書類も入る実用派のケースです。
書類を入れて持ち歩いてもいいし、これからの季節お花見にピクニックに…いろいろ用途が膨らみそう。



ガラスドーム
大小2個ございます。 中に入れるもの次第で様々な表情を楽しめます。


テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/03/19(水) 07:33:19|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

春色の作品・・・ 器、ブローチ、ナチュラル服。


白いマットな釉薬のお皿とスズランの布花ブローチ
触ってみるとわかるしっとりとした質感のお皿は毎日使いたいアイテム。
布花ブローチは入学式に、とおっしゃる方から、春の装いにも。
陶器お皿スズラン布花


ターコイズ色の色鮮やかなお皿
何を盛り付けよう?と考えるだけでもわくわくしてきます。
椀


春物の子供服も沢山ご用意ございます。
親子お揃いでかぶれる手編みの帽子も。
ハンドメイド子供服


上質なリネンを使ったお洋服、春色のネックレスも。
さらっとした質感がこれからの季節にピッタリです。 天然素材なので沢山洗ってもいい肌触りになります。
ハンドメイドナチュラル服


テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/03/14(金) 21:17:35|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シホハンコさん消しゴムはんこ教室開催


大人気の消しゴムはんこ作家

     シホハンコ さんの体験教室 5月11日(日)開催




各地のイベント等で大活躍、シホハンコさんの消しゴムはんこ技術が学べる内容です。
しろつめ雑貨店からの熱烈リクエストに答えてお忙しい中開催して下さる事になりました。




○お教室内容

     フラッグガーランド
     枠デザイン
     オリジナルイラスト くまちゃん


3つのデザインで消しゴムはんこ作りを1から体験してみましょう。
初心者さんでも掘りやすい課題。 
もちろん、普段消しゴムはんこを掘っている方も、シホハンコさんのイラストではんこを教われるチャンスですよ~~~!!!

店頭に消しゴムはんこの見本もご用意しております。
是非可愛いはんこを見に来て頂けたらと思います。



先生がほりほりしている手元は…繊細そのもの。



○教室開催日時

     2014年5月11日(日) 
     9:15     しろつめ雑貨店集合
     9:30~11:30 体験教室


○定員
     15名


○費用
     ¥2,300
     (当日しろつめ雑貨店でお支払い下さい)


○持ち物
     特になし


○お申込み方法
     店頭 もしくは OnlineShop予約フォーム より




掘った後のいらない消しゴムも可愛い。(笑)



テーマ:ハンドメイドイベント - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/03/07(金) 22:49:40|
  2. お店からのお知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハンドメイドの雑貨市


しろつめ雑貨店のメンバーは ハンドメイドの雑貨市 で出会った方がほとんど。
ハンドメイドの雑貨市を何故始めようと思ったのか?
理由は簡単で、近くに出展出来るイベントが少なかったから。
それなら自分でプロデュースしてやってみよう! から始まりました。

今でこそ手作りのイベントは各地域で開催している様な状況ですが、始めた当時はまだまだ数も少なく、あってもとても大きなイベントのみ。
気軽に参加出来るイベントは少なかったものです。
そんな中試行錯誤で始めたイベント、あったらいいな、の想いを形にしていく楽しさでいっぱいでした。
それがゆえに、手作り感溢れるイベント ですが、それもまたイベントの特色という事で(笑)、ご理解、ご支持していただいているのかなと感じています。

2013年末で 所沢10回 新座5回 合計15回のイベントを開催させて頂き、
手作りイベントとして、所沢100ブースは埼玉県内最大。 新座70ブースも県内最大規模。
紆余曲折、いろいろありましたが、いつの間にかとても大きなイベントになっていました。

各回いろいろな想いが詰まっていますが、ひとえに お客様、出展者さん、会場スタッフの皆様 全ての方のお人柄と、作家さんの作品のレベルの高さに支えられここまで大きくなったと思います。


川越でも、ご縁があって6月15日(日)に 小江戸蔵里 他川越の雑貨やさんで開催させて頂ける事になりました。
作り手の作家さん約50ブースの予定。
こちらは詳細が決まり次第また皆様にお知らせします。
ご予定を開けて下さったら・・・と思います。

川越ハンドメイドの雑貨市6月15日



テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/03/03(月) 21:14:19|
  2. お店への想い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お店からのリアルタイム情報をお届けしています





  1. 2014/03/01(土) 11:14:33|
  2. リアルタイム最新情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1